水槽・熱帯魚レンタルアクアリウムの専門店 青森県八戸市
水槽・熱帯魚レンタルアクアリウムの専門店 青森県八戸市 株式会社アクアインセプション

  • 水槽・熱帯魚レンタルアクアリウムのお問い合わせ
  • 水槽・熱帯魚レンタルアクアリウムのお問い合わせはTEL.0178-38-1170

新着情報

2015年08月10日(月)
アルツハイマーに熱帯魚

お年寄りは当然若い人より先は短いかもしれません。しかしわれわれより1日の時間はたっぷりあるのです。
そのお年寄りの脳に刺激を与えることは、現代社会の時間で生活している私達にはなかなかできないことなのです。
水槽を楽しそうに観ているお年寄りには何が見えるでしょうか?
色とりどりに泳ぐ可愛い魚達を自分が若かった時と、重ね合わせみているようです。
魚に名前を付けるといつまでも話をしています。

アルツハイマーに熱帯魚が薬?
TOJOは医者ではありませんので、断言はできませんが、アルツハイマー病が熱帯魚を見ることで改善した、という報告があります。

米インディアナ州のパデュー大ウエスト・ラファイエイト校が、アルツハイマーの患者に水槽で泳ぐ色とりどりの魚を見せると落ち着いて意識はっきりしてきたという研究結果を発表しました。
治療法が確立されていないアルツハイマー病ですが、新たな治療法の出現によって世界で1500万人、(日本の8000人以上)の患者へ朗報となりました。

株式会社アクア環境システムTOJO
HP引用